乳癌とツインレイの関係

左胸の傷。ツインへの愛。バンドで歌おう。愛を込めて。

遺伝性乳がん。999番目からおかしいんだってさ。

こんにちは\(^o^)/
ツインレイに出逢ってしまったshine✨です。




いつも沢山の方に読みに訪れて頂きましてありがとうございます。
今回はツインレイストーリーに行く前にですね。
引っぱりすぎだよ〜と。
思われる方もいらっしゃるかと思いますが。
今回は遺伝性乳がん
遺伝的な癌について少し私の場合ではありますが。
書かせて頂きたいと思います。





私は遺伝性乳がんです。
いきなり過ぎて申し訳ないですが。
乳がんでも遺伝的な乳がん
そうでない乳がんとあります。
医者ではないので、伝え方、捉え方、正確ではないかもしれませんが。
私か今知っている情報で書きます。
詳しくはやはり、乳癌で訪れて頂いてます方には。
きちんと、主治医に確認してくださいね!






私は母が卵巣癌をしてます。
母の卵巣癌の抗がん剤治療が落ち着いた頃。
血液検査が正常値になってきた頃に私の乳癌が発覚しました。
母と入れ代わりですね(笑)





そこからは、今度は私の病院通いが始まった訳ですが。






まず。
主治医に勧められた事は。






遺伝子検査のすすめでした。
以前もどこはかの記事に遺伝子検査については書いたと思います。






その遺伝子検査により。
私は陽性だったのですね。






どういう事かと言いますと。
親から受け継ぐ遺伝子ありますよね。
その組み合わさっている遺伝子が。
何らかの異常をきたし。
遺伝子の何番目かから。
異常が出てしまうんですね。






それが、遺伝子変異ありの。
陽性。
からの。
遺伝性乳がんという訳でして。






え〜。
私は何度聞いても遺伝子の件については。







わからんですと〜〜〜〜〜〜〜っ!
もう。
オコだぞっ!!






つうくらいに。
何だか頭がゴチャゴチャしてくるんですね。






と言いますのも。
遺伝性がんだから。
だから、どうすりゃいいんだいっ!?
って、
事なんですね!




遺伝子検査しました。
遺伝性がんでした。
で!?






ってなわけですよ!







去年の今頃に実は陽性だとわかったのですが。
看護師さんにサーベランス外来がありますよ!
とは、聞いてました。
最初は???でしたよ。
私はその外来に一年後の昨日。
やっとこさ行ったのですわ💦





サーベランスってなんジャラホイッ!?
ですよね??





サーベランス外来とは。
サーベランスって、監視という意味なんだそうです。





とにかくですね。
遺伝性がんであれば。
今後。
卵巣癌になりうる可能性が50%。
子宮がんになる可能性が。
40パーセントと。






かなり高い確率で他の癌になりうる事があるので。
監視して、予防しましょうという外来なんですね。











しかし。
子宮がんとかは市の検診とかで早期発見が出来るのですが。





問題が。
卵巣癌っす。





この卵巣癌。
かなり。
見つけるのも難しいし。
分かった時点では進行しているケースがほとんどらしいのですね。






先にも書きましたが。
私の母も卵巣癌が見つかった時は。
ステージ4でした。





しかし。
抗がん剤前に手術で取れるとこを取りまして。
術後に抗がん剤を週一回で半年は通いましたよ。
そして。
更に手術。
そして、術後にまた異常があり。
また、抗がん剤
という、かなりハードな治療生活を3年はしてました。






今はなんとか元気ですが。
その母も勿論。
遺伝子変異あり。
なんですね。







いや〜。
この遺伝性の、癌。
やっかいですよ。





子に受け継がれ。
また、その子に受け継がれ。
男性だと前立腺癌とかね。





で。
結局。
私なんですが。






昨日。
一年考えて(笑)←考えすぎだぜオイッ。
やっと、サーベランス外来に行き。





婦人科の先生に相談したところ。







私は。
今年ゴジューです。
↑ニジュウだったら良かった😂
子供あり。






そういう背景から。
卵巣と卵管を切除する事を勧められましたよ✌















あのですね。







この切除に関しては、色々とあるんです。
保険の関係。
切除した後の身体の事。







幸いに。
去年よりこの予防的切除については。
保険が適用になったので。
今までは100万くらいの費用で、手術をしてたようです。
この予防的切除については、アンジェリーナ・ジョリーが、有名なんですよね。
乳癌でいらしてる方。
やはり、遺伝子カウンセリングを受けた方は。
アンジェリーナ・ジョリーの例を揚げて説明されませんでしたか?






そうなんです。
あとは、予防的に切除をするかしないかは。






自分次第なんですね!
↑これ。
結局どうするか。
めちゃくちゃ悩むよ💦





因みに。
私のイトコは、やはり遺伝性がん(HBOC陽性)
でしたので。
乳癌のタイプはトリプルネガティブ。
遺伝性がんの場合は、トリプルネガティブになってしまうのですが。
私もですね。





イトコは。
卵巣と子宮どちらも予防的切除しました。
その当時は、かなり高い費用をかけての手術だったと思います。






遺伝子検査についても、今ではかなり費用も抑えられてますが。
ほんの四年前とかまでは。
身内で遺伝子検査をしてる人がいなかったり。
遺伝子変異の場所。
何番目から遺伝子変異ありという番号情報がなければ。
何十万と費用をかけての遺伝子検査になった訳でありますよ!
遺伝子変異が何番目からあったかの番号が分かれば、ダイレクトにそこの番号を調べる事が出来る分けなんですねー。




で。
私はそのイトコに。
遺伝子変異の番号と検査番号を頂き。
検査できましたので。
費用は3万3千円で済みました。
ありがたや。💦






しかし。
これがですね。
最近はその元の情報があれば。
1万2千円で出来ます。←私も遺伝子検査。もっと待てばヨカタ😂





ちなみ〜〜ーにっ!!!







遺伝子変異ありの場所。
何番目かなんですがねっ!
いいですかっ!?皆さん!
私の番号はっ!何番目からなのかっ!!!
いいですかっ!?
知らなくてもいい方はスルーして頂くとして。
ここまで読んでしまったから、きいとこかな?的な方っ!!!
よく耳掃除をして聞いてよっ!!!






999番目だよっ!!!(笑)






ここでも出たねっ!
ゾロ目っ✌。
なんでかな。
999!!





そんな訳でしてね。






長くなりましたが。
私は。
昨日の婦人科の診察にて。
卵巣と卵管を予防的切除する方向であるきだします。







いつも最後まで読んで頂きまして。
ホントにありがとうございます。






ツインレイに関しても。
乳がんに関しても。
私の体験がどなたかの参考になれば幸いです。















癌とはホントに恐ろしい病気で。
現在。
治療が終わり。
元気てある私自身も、まだまだ課題を前に。
いつも、癌という病気を頭の片隅に置いて生きています。
それも、遺伝性がんだとするならば。
私の母。
姉。
そして、自分の子供にも影響が出てくるかもしれない。
そんな事を頭に置きながら生活していく訳ですね。
しかし。
今は、乳がんに関しても。
誰でもなりうる時代になってきてますよね。






やはり。
すすんで、検診に行こうねっ!
って、事なんですよね。








このブログを立ち上げた時に。
最初に書いた記事は検診の勧めだったように思います。






乳がんは、まず。
自分で、腫瘍が触れます。
子宮がんについても早期発見が可能な癌です。






やはり。
自分の身体は自分で守る。
これにつきるんだと思います。






私も。
自分で出来る事から。
これからも、悔いの残らない人生を送っていけるように。
前に進んでいきたいと思います。






ブログを綴ることで、今。
色々な状況にあられます方に。
エールを送れればと思いカキカキしてます。





また、遺伝性がんについては書くと思います。
因みにしつこいかもしれませんが。
私は今年。
ごジューだよっ✌。
↓これはニジュウだね!
ブログを読みに訪れてくれてる方。
現在辛い治療チウの方。
様々な状況の方。
現在の世の中に「MAKE YOU HAPPY」。





そして。
虹の橋を渡り。
やっと痛みから解放された方へ。
愛を込めて♥


NiziU 『Make you happy』 M/V