乳癌とツインレイの関係

左胸の傷。ツインへの愛。バンドで歌おう。愛を込めて。

遺伝子検査③

こんにちわ!

本日も遺伝子検査についてお話ししたいと思いますが…。
ツインレイで訪れて頂いている方は飛ばして貰って大丈夫ですが。
でも知ってたらいい内容かもしれないので、サラッと読んでみて下さいね!


前記事はこちらから。

www.casadefrancia.info


前記事までには、遺伝子検査をするした場合。
どういう事がわかるのか。
とか。
実際の費用を書いてみました。
でも、費用についてはかかる医療機関に確認して下さいね!
あくまでも、私がかかった時の私がお支払いした費用ですので。

で。
その遺伝子検査をした場合。
勿論、陽性と陰性でわかるのですが。

陽性の場合は、遺伝子に遺伝子変異があったという事なんですね。

私も陽性でしたので、遺伝子変異がありました。💦
もう、しょうがないんですって!
産まれた時から遺伝子に傷がついちゃってるんだそうです。


その場合。
BRCA1とBRCA2のどちらに変異があったかも大切なんですが。
私は難し過ぎて説明出来ないので、詳しくはお医者様に確認して下さい。
そんな種類があるんだなと知ってるだけでも説明を受けた時に理解しやすいかと思われます。


で。
遺伝子変異があったら、どーする?
と、いう事なんですが。

整理しますと。
私は乳癌になりました。
トリプルネガティブでした。
主治医から遺伝子検査を勧められました。
私は遺伝子検査にて陽性でした。
(実際には、私は遺伝子検査をしたのは、術後半年過ぎてからなんです。💦これは、また治療が進んで遺伝子検査をしないになったので、すぐしなかったのですが。また触れますね)



まず。
私の場合。
先生が説明して、くださった事は。

遺伝子検査をすると。その結果により。
変わる事は。
1. 術式(全摘出か部分切除か)

2. 術後の再発チェックの方法

3. 再発の治療薬

変わらない事は。
1. 抗がん剤(術前化学療法)

2. 手術までのスケジュール

と。
このように、するかしないかで、その後の選択肢に違いが出てくるわけですね。

それと。
前記事でも、お話ししましたが。
予防的に切除するというのも4月から保険がきくようになるので。 益々その結果により癌になるかもしれないというリスクが ある臓器も摘出するという方も増えるのかもしれません。
と、簡単に書いてますが。
色々と考えての上での話です。
私は、母が婦人科に通ってますが、婦人科の先生には、遺伝子検査が陽性だったと告げると。
乳癌も経験してるし、卵巣もいきやすいといわれました。

私のいとこは。
乳癌トリプルネガティブ。遺伝子検査陽性で。
数年前に。
予防的に子宮と卵巣を摘出してます。

で、もしも、その予防的に摘出の場合なんですが。
遺伝子検査する会社は、衛生局の許可がおりた検査会社でなければ保健は適用にならないので、お気をつけ下さいね!
費用も倍にかかってしまうので。
やみくもに遺伝子検査をしていい訳ではないので。
看護師さんや、遺伝子検査室の技師さんに確認して下さい。
意外とお医者様は、事務系の話はわからないですから、看護師さんに確認するのが一番いいですよー!!

本日も遺伝子の話が長くなりましたが。

まだあるんですが。
まとまってないので、後日まとまったら書いていきます。

ツインレイで訪れて頂いた方には遺伝子の話ばかりで。ごめんなさいっ!😂

明日からは、実際に病院とお友達となっていき、検査が続き。私がツインレイと気づくまで、だんだんと近づいていきますので楽しみに読んで頂ければ嬉しいデス。

新型コロナが、深刻ですよね。

こんな、世の中ですが、私の体験がどなたかの参考になれば幸いです!

愛を込めて❤