乳癌とツインレイの関係

左胸の傷。ツインへの愛。バンドで歌おう。愛を込めて。

遺伝子検査②

こんにちわ!
ツインレイに出逢ってしまったshine✨です!

遺伝子検査について今日も書いていきます。

前記事はこちらから。

www.casadefrancia.info


まず。
癌になった場合。
血縁関係で癌になられた事がある方を問診票に記入し。
それを元に診察に入っていったりします、
重要な事です。

そこから、医師から遺伝子検査が必要か告げられる訳ですが。
今は結構、癌になったからと遺伝子検査をするというよりも。
遺伝子検査をしたいという方もいらっしゃるそうなんですね!

良く知られた話として。
アンジェリーナ・ジョリーさんが、母親でしたっけ?か?←すみません💦
やはり、癌になられた方が親族でいらしたから。
子宮と卵巣を摘出したという話が有名だと思います。

それだけ聞いてもピンとこないですよね?
何故か?
なんですが。

遺伝子検査をする前に必ず遺伝子カウンセリングというのを受けなくては遺伝子検査はしてもらえません。
費用は保険がきかず。
5000円でした。
多分任意で個人的にやる場合は、遺伝子カウンセリングなど受けず遺伝子検査キットで出来ると思いますが。

その遺伝子カウンセリングで、私はしったのですが。

もし、癌になったら。
遺伝的な要因があると。
昨日の記事でお話ししましたが。
その遺伝的要因というのは、遺伝子に遺伝子変異がある遺伝子を受け継いでいる場合。
なんですが。
必ずなると言う訳ではないんですが。
なる可能性があるっ。と、予測されるんですね!
そこでアンジェリーナ・ジョリーさんは。
予測して。
予防的に臓器を摘出したそうなんです。

そこで。
もし遺伝的な乳癌で。(乳癌になり、遺伝子検査をして遺伝子変異があった。)予測されるのは。
卵巣に癌が行く、可能性が高いという事なんですね。

あーーー💦
書いていても難しいわ。

結局。
遺伝子検査をして。
遺伝子変異がなければいいっ!
けど検診に行かなくてもいいという訳ではないので勘違いしないで頂きたい!

遺伝子変異があった場合は、もう遺伝子に傷がついてるので、将来癌になる確率は正常な遺伝子の方よりか高いという事デス‥。
すると、検診に行くモチベーションも上がりますよね?


そして、臓器を予防的に摘出するか。
しないかは。
よくよく考えなければなりません。



そして、今年の4月から予防的に臓器を摘出する場合は、保険が適用になるのです。

今は医療がホントに進んでます。

進んでいるからこそ。
色々と結果次第で選択肢が増えるのですが。

実際になっても。
いざ。
なっても。 結局は、どうした方がよかったかなんて。
わからないんです。💦

癌を早くに見つけるのがいちばんよくて。
自分で自分の身は守らなければなりません。

私は、お友達にも、遺伝子の話はよくします。

やっぱり。
知らないんですよね!?
皆ピンときません💦
そりゃ。そうですよ!

私も病気をする前でしたら。
聞いてもぽかーん??状態だったと思います。

だからこそ。
なんか、しってもらいたいと思いました。

今日も難しくてわかりにくい話だったと、思いますが。
少しだけでも、知って貰えれば私は嬉しいです。

明日も遺伝子ガラミの、はなしをしたいとおもいます!

私の体験がどなたかの参考になりますように!

愛を込めて❤



読者になるボタン▽