乳癌とツインレイの関係

左胸の傷。ツインへの愛。バンドで歌おう。愛を込めて。

抗がん剤ドセタキセル〜通院治療室。それはまるで何かの罰ゲームかっ!〜②

こんにちわ\(^o^)/
ツインレイに出逢ってしまったshine✨です!




いつも沢山の方に読みに訪れて頂きましてほんとに
ありがとうございます。
これから抗がん剤治療に入る方。
ツインレイのツインレイプログラムを歩んでいて。
サイレント期間に突入してしまっている方。
皆さん様々。
色んな乗り越える壁が目の前にたちはだかっている。







そんな状況に。
皆さん多かれ少なかれ。
何か抱えながら生きてる。






そのたちはだかる。
壁がね。
もし…。
一反木綿だったら。←ほら。またきたよ。そっちかい!?





壁を厚い壁と捉えず。
薄い壁と思うのも自分自身。
ただの薄っぺらな一反木綿みたいな紙かもしれない。






見方を少し変えてみると、思っていたよりかね。
少しは楽に越えていけるかもしれないっ!!
それか。
そんな立ちはだかる壁なんて。
そもそもないのかもしれない。
ひらひらと飛んで行ってしまう一反木綿かもしれない。






どう捉えるかなんですがね。






そんな訳で。
前置きがまた長くなりましたが。
この抗がん剤ドセタキセルもそうなんですね。
結構なキツイじわじわとした副作用がきますが。
点滴を受ける姿はまるでダチョウ倶楽部のコント並の罰ゲーム的な姿なので。






意気込んでいた自分が。
ワラワラと笑えるドセタキセルに変化したのです。
さっ!皆で笑お!!!!!
越えよう!!






前記事はこちら。↓
www.casadefrancia.info








とにかく。
点滴チウは冷やすよっ!!
私の病院では冷やす装置は自分で用意してくださいとのことでしたが。(前記事に装置の材料は書いてありますので)
めちゃくちゃ荷物になりました。
すんごい保冷剤持ってきましたしね!
病院によっては用意して下さるところもあるそうですね。





ほんとはFEC同様にお口の中も氷を舐め舐めしながら冷やすはずでしたが。
私はFECでだいぶやられたので。
気持ち悪さから。
薬剤師さんと、主治医の判断で。
口の中は冷やさないで受けました。




この完全に熱湯コマーシャルじゃなく。
冷却コマーシャルちうに。
今日のランチは何にしようとか。
色々と楽しい事を考えたりするのよね!!













さて。
肝心な副作用についてですが。





私の場合ではありますが。
FECのようにすぐ襲ってこないんですね。
油断した頃にやってくると申しましょうか。
私は。
友達にすぐさま。
「この抗がん剤私に合うかも」と半ば楽勝みたいに電話したのを覚えています。





ところがどっこい!





3日後ね。





むちゃっくちゃ。
足が身体が重くて起き上がれないという。
悲劇💦
カチンコチン。
固まる位に。






とにかく。
ドセタキセルは。
副作用くるの油断した頃だよっ!





気をつけてっ!!





そして。
口内炎が出てきますね。
必ずそういった副作用も4回ドセタキセルしましたが。
大体同じ周期でやってきました。





だから、次くるぞーーーっ!
って分かる。
ある意味順番通りにきてくれるので有り難いーっ😆







お顔のホッペあたり。
まるで浮腫んだペコちゃんかと表現したらいいかな。
肌が赤黒くなって、まーん丸っ!😆お月様!!
これがムーンフェイス!?





そして。
なんともいやだったのが。
指先がカチンコチンになる感じですね。
手が鉄で出来てるかと思うような。
カチンコチン感!
その後。
カチンコチンに感じた部分。
指先から皮が剥がれてきます。
きゃーっ!手が脱皮してる!😆💦
そんな驚き!!




そして。
大体点滴してから10日後位に!
39度近くの高熱ですね。
これも4回の、ドセタキセルで毎回襲われました。
そして点滴後ジーラスタ高級注射!!
私の場合ですが。
ドセタキセルが始まる前はジーラスタはナシという話だったのですが。
点滴後、やっぱり高熱が出てしまいましたので。
結果。
ジーラスタは受けさせられましたっ!





そしてFEC の時もそうでしたが味覚障害
口内炎痛いから食べれない。
足がもつれちゃう位浮腫む。











なんやー〜ーーーーっ!!!






酷い副作用やんっ!!





笑えなーいっ!






そうなんです。
かーなーりーキツイです。
回を重ねる毎にキツくなります。
私はFECよりか。
ドセタキセルのが辛かったかもーーーっ😆💦





そんな訳でして処方されたお薬についても次回書いていきますね。






これから、抗がん剤治療入る方。
かなりキツイ副作用が予想されますが。
私の場合ではありますが。
このような副作用がわかってると少しは心構えも出来て怖さが半減してくれればな。
なんて思いながら。
書いてます。






不定期更新の私のブログ。
いつも読んで下さりありがとうございます。
私の体験談がどなたかの参考になりますように。
ツインレイストーリーもゆっくり綴ります。






愛を込めて♥