乳癌とツインレイの関係

左胸の傷。ツインへの愛。バンドで歌おう。愛を込めて。

FEC抗がん剤。副作用について私の場合。

こんにちわ😀\(^o^)/

ツインレイに出逢ってしまったshine✨です!


4月に入りまして。
風が強い日が多いですね!


カツラが飛ぶ〜〜〜〜!!!
と、頭をおさえる日も少なくありません。
飛んで飛んで飛んで飛んで飛んでーーー!!!
って。
まず。一曲!!
昔ありましたよね!↓

夢想花 / 円 広志
いやー。
最後はやっぱり。
回るんですねー!!!


なんて。
思ったりして。


楽しくはげましょう!!
私は抗がん剤して。
ハゲになり。


毛が生えてきても。
まだカツラ生活してます。


カツラカツラって。
ウィッグの事ですよっ!!!


いまどきはウィッグっていうんですねーーーーー!!!


まっ。
カツラってしちゃうと。さ。
案外慣れちゃうと簡単につけれちゃうから。


結構ハマります。



今のウィッグって髪質も質がいいのが沢山あるので。



もはや地毛では勝負できないっっっ!!!



なんの勝負かわからないですが。



私は。
抗がん剤を機にカツラ生活をエンジョイしてます!😀



その辺はまたカツラ特集を組みますので。
お楽しみに。
していて下さい。


あっ。
ウィッグ特集だった💦





そんな訳でして。




抗がん剤の副作用について。
少し。 
私の場合ですが。


どんなだったか書き書きしてみたいと思います。






私はFECとドセタキセルを経験してます。
個人的にはFECのがキツイと感じました。
しかし。
ドセタキセルも地味にキツイです。
FECサイクルが終わり。
ドセタキセルに移った時に。
やったーーー。
イケるかもしれないっ。
と。 
一瞬喜びましたが。
これはこれで。
きついよね。
そうなりました。
ドセタキセルは、後からジワジワきた感じがします。



結局はどちらもキツイんやないかーーーーいっ!😆



FECは、なんかクールな響きのネーミングでして。
クールにキツイです。
これぞっ
抗がん剤じゃーーーーっ!って、感じがしました。
↑よく分からなくてすみません💦


とにかく。
どちらも。キツイ。
それは否めません。
ドセタキセルなんて。
ネーミングが怪獣みたいだし。
聞いただけで、恐ろしいですよね!?


しかし。
抗がん剤は、あなたの味方!
私が抗がん剤初日に。
やっぱり怖くて投与してる最中に泣いてしまったのですが。
泣いてる私をみて。
看護師さんが。
私にくれた言葉です。


抗がん剤は、shineさんの味方ですからね!😀」



とても救われました。


なので。
怪獣みたいなネーミングでも。
自分の中で、怪獣が癌と闘ってくれてるイメージを持つと。
少し。
不安も和らぐかと思われますので。
お試しアレ!!











FEC副作用は投与してる最中から薬剤の気持ち悪さはくると思います。
個人差がありますので、一概には言えませんが。 異変は少なからず
割と早めにくるんだと思います。


でも。
吐き気どめを投与前に飲まされるので。
それでも。
だいぶ楽なんだそうです。


忘れずにお薬飲んでね!


今どきの吐き気ドメは。
かなり。
進化してるそうですし。



私は、イメンドカプセルを処方されましたが。
かなり、効いてくれましたよ!!
合わなければ主治医に訴えましょう!!



「先生。違う薬ちょーーだいっ!!」
↑これにつきます。



FECは抗がん剤前に点滴でも吐き気ドメ入ると思います。



抗がん剤最中からお薬の味が口の中に広がり。
異変は来ると思いますが。
が。
かなり。
構えて入ってると思いますので。
そんなに焦りません。
耐えれる程度だと思います。






投与直後に。
私は看護師さんに。
「今のうちにご褒美に美味しい物食べちゃって〜!!」
と。
言われ。


調子こいて。
廻るシースーに行きましたが。
ですねー。


やっぱりきましたよ!
気持ち悪さがやってきたので。


だいたい投与後。
3時間位してからだと思います。


とにかく。
休み休み。
無理をせず。


なまりだるーい。
床に沈んでしまうんじゃないかという位に。
身体は重いですが。


ゆっくりゆっくり!!



合間合間で。
食べれる時がやってくるので。
のどごしのいいもの。
頂く。


私は。
ゼリー。
杏仁豆腐。
スイーツとかで。
カロリーとってました。
アイスクリームとか。
素麺。
ツルッといける麺類ですね!!


気持ちがガッツリした物を頂きたい時は。
一口だけ食べるといいです。
気持ち悪いけど。
なんか食べたいって時は。
私はそうしてました。



私は抗がん剤中。
気持悪さを。
お友達に、よくこう表現してたんですが。


カエルをお腹で飼ってるみたいだっ!!!


えっ!?


確か。
確か〜。
ド根性ガエルのひろしの場合〜。
ぴょん吉は。
Tシャツにはりついて居ましたが。


えぇっ!?
まさかの?
カエルがお腹にいるとは。


想像もつかない訳でして!?



わかりにくいにも程がありました。
すみません💦








しかしまあ。
カエルとまではいきませんが。
動きは、ゆっくりになりますので。
タツムリになると表現すればわかりやすいと思われます。



えぇーーーっ!?


味覚障害も。
個人差があるかもですが。
来ると思います。
私は、水。
お茶類が駄目になりました。
いわゆる薄い味の水分。
なので。
濃いめのカフェオレとか。
とにかく濃くなきゃ気持悪くて駄目でした。


結局は色んなとこはが正常ではなくなりますので。
もう仕方ないです。😂
臭覚もね!


そして。
脱毛はもう。
避けられません!!



抗がん剤投与から、10日過ぎると徐々にきます!
お風呂とかで、頭を洗った際に徐々に抜けていかますが。
これももう。 
覚悟していたので。 
そうそうビビリません。



何がビックリって。
抜け方が、まだらにトコロドコロに抜けてきますので。


落ち武者感は半端ないです!!



そこを是非楽しんで下さい!!



よく。
ぬける前に髪を短くしたり。
添ってしまうとか聞きますが。


アレもったいないですよーーー!!!


だって。 
落ち武者になれないもんっ!!😳



あと。 
女性の方。
私は47歳で抗がん剤した訳ですが。
生理はなくなりました。
へいきょーーーーーー。
です。


色んな意味で。
その方。
その方。
色々あると思いますが。



終わりがない治療ではなく。
必ず。
終わりがきます。


それを目標に無理をせず。



乗り越えましょう!!



抗がん剤は、あなたの味方です!!」



今日の一枚は。↓
f:id:casadefrancia:20200403132221j:plain
スイートピーのカード。


願いが現実になりつつあります。
ワオッ嬉しいです!!
ポジティブな事だけに集中してください。


昨日。
ネガティブでしたが。


嬉しいです😀


天使と繋がりメッセージが頂けます。
気になる方は↓



私の体験談がどなたかの参考になれれば幸いです。


愛を込めて❤