乳癌とツインレイの関係

左胸の傷。ツインへの愛。バンドで歌おう。愛を込めて。

大学病院

こんにちわ!
前記事までは、胸のシコリを見つけ。
そのシコリの正体がわかるまでをぎっしりと綴りましたが。
遂に大学病院で治療が始まります。

2018年8月10日。
初めて大学病院に来ちゃったよ。
正確に言いますと、私の母が卵巣がんで、お世話になってますので。
自分が患者としては初です!

やはり、付添で来るのと患者で来るのでは気分が全く変わります。

緊張します。

ここで、先生にみてもらうのかぁ。いつもの先生じゃなかったらやだなー。と、また勝手に想像します。

今日は子供達。
私の両親も一緒です。

初診の手続きを済ませ。
待合室の前で待つ間。
身長、体重、血圧、体温を計ります。

暫く待ち。
電光掲示板に番号が表示され。
診察室に入ります。
先生の診察室は。
2階の22番の診察室です。

と、呼ばれた時。その時、父がトイレに行ってます。
私は入るなり。
「先生すみません。父がお手洗いに行ってて、すぐ戻りますが。💦」
と、言いながら入ると。
先生は、目で頷きます。

すぐ父は戻りました。

また、先生は、両親が入るなり。
立ち上がって挨拶されます。
とにかく。
真面目で、紳士的でその姿が。
素敵!!
そして、どうぞっ!
と、私に真ん中の椅子に座るように促します。

あーーっ。
私が患者だったんだーーー。
ほんとに病気になっちゃったーーゎ。
内心は焦ってます。💦💦💦😭😭😭😭

私の周りに家族が座ります。
診察室のベッドの上に子供達が座ります。

先生は確認しながら静かにこれまでの経緯をゆっくり話してくれます。

そして。
質問はありますか?の段階で。
ウチの母が、開口一番に先生に聞きます。


「うちの娘。こんなに大きくなるまでシコリにきずかなかったんだけど。そんな事ってありますか?」

私は、内心。
おいっ!!それは、私が馬鹿だと言いたいんだね!っとつっこみたいが情けなく。黙りこみます。
下を向いてしまうというか。
マジでやめとくれ。そのくえすちょんはぁ…。😭と、思うよね。

そしたら。先生は。
「それはぁ…。そんな事言ったら。娘さん。自分を責めてしまいますよね。」と、一言ぴしゃり。

私はビックリ(゚∀゚)しました。
思わず。
先生の顔を見ました。
えっ?
先生。
私が今思ってた事。
すかさず。
代わりに言ってくれた。

心は。
心は。
嬉しかった!!
そうなんだよっ。
私はそこを、一番。
自分に馬鹿だなー。
と、自分を責めていたんじゃいっ!
もっと早く気づいていれば…。

私の心の声を短く代弁してくれて。とにかく。
先生ありがとう!と、思いました!




そして。
様々な質問は挙がりましたが。

私は。
「先生が、そうおっしゃるから。だから。治療頑張ってやってくから。」
と、両親に言うと。

今度は、先生が。
私の顔を見ます。

その時私は初めて、先生と仲間意識?
一瞬で信頼関係が絶対的に確信した。
瞬間でした。 それからは、先生には何でも相談してみよう。
そう思いました。

私は先生に質問します。
抗がん剤は、何をするんだっけ?」

先生は。
「FECを3週に一回を4回。ドセタキセルを3週に一回を4回。」
「それまでに、必要な検査をしてもらいます。」

私は。
「いつから。抗がん剤するの?」

先生は。
「この、スケジュールでいけは。来月の初めからですね。」
「その前の検査次第でまた、予定は変わる事もある。」

そして、もう一つ重要な事ですが。遺伝子検査の必要性を説明されます。

特に。
血縁関係で、癌になられた方が多いと遺伝的な癌である事がある。
その遺伝的な癌である場合。
手術の術式や。
その後の再発した場合の治薬薬が変わってくる事があるんですね。

例えば。
私は癌のタイプはトリプルネガティブです。
トリプルネガティブは、遺伝的要因でなる事が多いそうです。
そうした場合は。
癌細胞は抗がん剤で、小さくしても、部分で切除ではなく。
全摘出した方が、再発のリスクが少なくなるというのです。

でも。
決めるのは自分です。

部分で、したいとか。
全摘出して、再建したい!とか。
これから、検査して。
その検査次第で、決める事。が。
出てくるわけですね。
そのための。

遺伝的検査です。
結構重要だったりします。

そのような説明を受けました。
でも。説明が一回聞いた位じゃ理解出来なかったりします。
イヤっ。
それは。あたしだけかっ!?
とにかく。
診察は、患者は、結構パニクってたりして、説明が理解出来なかったりします。

是非!
一緒に聞いてくれる家族や友達に同席してもらう事をオススメ致します。

それから、メモる事も必要ですし。
診察で、聞きたいことは勿論メモってくると忘れないですみます。
当たり前かもですが。
忘れがちです。

そして、最初の診察は終わります。

私は。先生にこれから宜しくお願いしますと。
思わず握手を求めました。
ガシッと、握手を交わし。
家族にも、エールを貰い。
診察室を後にしました。

やはり。
当たり前ではありますが。主治医とは、いい関係性でいるのが一番いいですよね。
私は、先生を凄く信頼しました!
これ程までに信頼出来る先生に出会えるかというと、もしかしたら出会えないのかも。 しれないっ。💦

でも、これから一緒に治療を乗り越えていく上での絶対的な味方?
じゃないですが、
頼れる存在?
とにかく。
主治医を信頼してください!
きっと、先生といい関係が築けた方が。
辛い治療をすすめていけると思います。
信頼関係が出来れば、質問もしやすいし、先生も親身になってくれると思います。

初診はその後。看護師さんから次週から始まる検査についての注意事項。マンモグラフィ。血液検査をして終わりました。

これから治療に入る方。
現在、病と闘っている方。 様々な方がいらっしゃると思いますが…。

そして、ツインレイで訪れて頂いている方は。
気づいて頂けましたでしょうか?
エンジェルナンバーのゾロ目が今日の記事で出てきてますが。
私も実際にこの段階ではエンジェルナンバーの概念は知りませんでした。
後に、気づくときが来るのですが。
そう。この時から既に、天使達は私に知らせてくれていたんですね!

エンジェルナンバーが一杯出逢いに隠されているんです!
ツインレイの出逢いはとても神秘的で衝撃的です!


私の体験が参考になれば嬉しいです!

愛を込めて❤