乳癌とツインレイの関係

左胸の傷。ツインへの愛。バンドで歌おう。愛を込めて。

乳癌トリプルネガティブ①

こんにちわ!


2018年8月8日。水曜日。
3度目の自宅近くの乳腺外科受診です。

私の乳癌が細く分かる日。
乳癌は乳癌でも種類があるんですね!
その、タイプにより。治療も変わってくる訳ですが。

この日は夫も初めて一緒に来ます。
事が事ですからね。
夏休みなのて勿論子供達も。
家族総出です。

入るやないなや。
先生は律儀にも立ち上がって挨拶してくださいます。
ほんとに、誠実で真面目な先生です。

私は、先生が大学病院の先生だった事。
びっくり(゚∀゚)した事少し話します。
そして。
とうとう。
結果が出てますので…。
でも。
先生は。結果を話す前に「どうですか?この一週間変わったことは何かありましたか?」と、私に聞いてきます。

私は。癌になってしまったけど、とにかく小さい子供達がいるし、家族の為に治療を頑張りたい。
体調面は、多分精神的な不安から良いとは言えないとかを話したと思います。
とにかく、とにかく。どんな治療になっていくのか。転移とかが心配だとも訴えたと、思います。

それを聞いた先生は。 
ユックリと結果をマンモグラフィの画像を見ながら説明に入りました。



「癌のタイプはトリプルネガティブです。」
「ステージ2aです。」
先生は。言います。

??!

トリプルネガティブ?!?🙄 
ネガティブが、三つ??。

ちょっ。
待てよ〜。 
どんだけだよっ💦!
になりますよね。
よりによって。 
ネガティブも3つも。
どれだけな癌になったんだと。
思う響きに唖然でした。


ほんとに。
衝撃でした。


不安すぎて。
何も調べず。 
ただ。
泣いてましたから。


トリプルネガティブとは。
乳癌患者の約10パーセントの割合で。 
早く言えば、たちの悪いタイプで。
抗がん剤しか効かないという。 💦💦
と、なんだか乳癌は乳癌でも最悪!!
ってな種類なんですね!!
しかも。
癌の増殖指標を示すki67という数値も高く。 
進行度も早いとの、事でした。
しかも。
抗がん剤が効かない事もあると。

私は。
抗がん剤が効かなかったらどうなるか?と、聞くと。

先生は。
「もっとたちが悪いね。」
と、一言。

私はまた涙が出てきます。
とにかく。怖かったです。

先生はすぐ、またティッシュを差し出してくれます。

でも、私はすぐ笑いました。
「何でそんな癌になっちゃったんだろうね!!」
笑わないと、逆に辛すぎてもう。死んじゃうと決めつけるようだったからです。

しっかりと、マンモグラフィの画面の白く映るがん細胞を確認しました。
先生は。
がん細胞は、白い線みたいのがこう延びてくのが特徴だと。
指で指しながら、説明してくださいます。

抗がん剤は、Fecとドセタキセルというのを
それぞれ3週間に一度を4回ずつ。
計8回との事です。

私の心境は。
そんな聞いた事もない、名前。
ドセタキセルなんて。怪獣の名前みたい💦
聞けば聞くほど、怖さが増していきます。

抗がん剤
ほんとにやらなきゃいけないの?
母の抗がん剤で、どんなになっていくかは見てますが。
私まで。なんで!?

やっぱり、受け入れるまで時間がかかりそう。

とにかく。
抗がん剤が効かなかったらどうなるか?
聞いてみます。

先生は。
「その場合は抗がん剤も、種類は色々ある。もし効かなかったとしても他で試せる。」
そう言います。
「まず、どの、薬が効くかというのが大切なんですね。」
と、静かに話します。

私は、心の準備がまだできていないです。
癌は癌でもよりによって、そんなトリプルネガティブなんて。
どんだけネガティブなんだろう。

先生は。
「トリプルネガティブは、抗がん剤しか効かないと言っても、抗がん剤が良く効くという事。」
「もし、効かなかった場合は。他の種類で試すので、必要以上に心配しないで」
と、説明して頂きました。

私は。
「私。死んじゃうのかな。いなくなっちゃうのかな。」
しきりに、言っていたとおもいます。

先生はとにかく、何も言わず。優しく静かな目でずっと聞いてくれてたように思います。
言葉では言いませんが。
ちゃんと、瞳で何を思っているかなんとなく。
分かる。
そんな感じで。
私がいつも、ギャ~ギャー騒いで。
先生は、静かに聞いてくれる。
そんな、診察が定番になりつつありました。

この関係生が私の治療中の励みであり。
治療に、行かなきゃなと。
挫けそうになる私の唯一のモチベーションに繋がったのです。

私のように、癌と告知され治療中の方。
何か一つ辛い中でも何かテンションの上がるアイテムがあると、乗り越えていけるような気がします。

私は、思いっきり。
主治医に恋しました!

私の体験談が、どなたかの心に灯りがともれば嬉しいです!

愛を込めて❤