乳癌とツインレイの関係

左胸の傷。ツインへの愛。バンドで歌おう。愛を込めて。

抗がん剤はあなたの味方です!治療費にも触れます。

こんにちわ😀\(^o^)/
ツインレイに出逢ってしまったshine✨です!


前記事はこちらから↓
www.casadefrancia.info



長らくお待たせ致しました!
抗がん剤治療とうとう来ましたね!
ここまでの前置き長かったなー\(^o^)/
そう感じる方も多いと思います。
やっとこさここまできました!
いつも読んで頂きありがとうございます😀


抗がん剤一発目に通院治療室の担当看護師さんkさんに。
そっこー。
言われた言葉があります。


抗がん剤はshineさんの味方だからね!


そう言われた時に少し抗がん剤に対して抱いていたイメージが和らいだのを覚えています。
私にとっては魔法の言葉でした。
 

そして。
治療費にも今回は触れていきます。
実際。
治療費って、心配ですよね!
3割負担といえども元の抗がん剤が馬鹿高いのではないか?とか思いますしね!
私も治療入る前にも不安でした。


まず。
FEC1回にあたり。
3割負担で。
治療費2万円でした。


そこに。
吐き気度めのお薬諸々で。
5千円。
と見積もっておいたら問題ないと思います。

あくまでも3割負担での私の例です。
抗がん剤のお薬の量も体重で決まるようです!
私、その当時。
身長158。
体重60キロ。
ややポチャポチャでしたよーーー!
参考になさって下さいね!


治療にあたり、まずやる事は!<<高額医療限度額適用認定証の申請しましょう >>
これ非常に大事です!


ご家庭により限度額適用認定証を申請すると、収入に応じてランクが決められます。


そのランクにより。
ひと月の医療費の負担額の上限が決められてますので。
3割負担で支払った治療費が。
その上限を超えて支払った治療費は後で返ってきます!


わーい嬉しいーー!!安心です😀\(^o^)/


私の場合。
パパの会社の健康保険組合にパパが申請する。
会社の健康保険組合から高額医療限度額適用認定証が届く。
病院で会計の時に提示する。
薬局でも提示。


これにより、病院からの精算額が会社の健康保険組合に送られ、幾ら医療費がかかってるか計算してくれて。
ひと月にランクで決められた額よりか上回る治療費が戻るという仕組み。


もっとわかりやすく言いますと。
病院で支払った医療費がひと月5万円だとすると。
高額医療費限度額が、ひと月が2万3千円でしたら。
2万7千円は戻ってくる。


戻るのは3ヶ月後とかなんですが。
最初は支払わなけれはわならないので。
そこは頑張ってーー!



会社の健康保険組合により違いがあるかと思われますので問い合わせして聞いてみるのが一番かもしれません!


とにかく。
高額医療費限度額適用認定証は必要です!


治療はやはり症状により様々ですが。
継続して行われていくものです。
経済的にも家計においては、今までにない医療費が加算されるワケですので。
しっかりと、使える制度は使う!です。



乳癌で訪れて頂いている方。
治療までは、不安です!
しかし、私も担当看護師さんの言葉や医療スタッフの皆さんとの触れ合いで、最後の抗がん剤の日は。


スタッフの皆さんに会えなくなるのが寂しかったーーー!!!


担当看護師さんの魔法の言葉。


抗がん剤は、あなたの味方です。


私は今同じ境遇におかれているあなたに。



この言葉を贈ります!!



そして今日の天使からのメッセージはこちら↓
f:id:casadefrancia:20200329123639j:plain
ゴクラクチョウカのカードです。


カードの意味は。
天使と繋がるです。
先日頂いたメッセージと同じです。
天使と繋がり癒やしのメッセージを伝えましょう!!
との事です。
気になる方は↓




しつこいようですがーーー!


抗がん剤はあなたの味方ですよーーー!!




私の体験談がどなたかの参考になりますように!
愛を込めて❤